海と空と青 一笑・一照・一祥

アクセスカウンタ

zoom RSS なにもない それ  について

<<   作成日時 : 2014/12/12 17:56  

トラックバック 0 / コメント 0

ガイドブック『なにもない それ』は、2001年より禅・瞑想の研修会に参加した頃に初めて出合ってからずっと折に触れよみ返し続けているものです。

最初にこの本に出合った時には、シンプル過ぎてあまりよくわからないというのが正直な感じでした。

ただ研修会の参加を重ねていると、なんとなくですが自分なりにこういうことかなというのもちょっとだけ感じられるようになりました。

そして13年経った今よみ返してみても、また新たに響くものが感じられることに少々驚いています。

禅というのは、とってもシンプルです。

そしてシンプルなものほど深いな〜と感じさせられます。

古くなることがないのです。

そして、終わりがないのでさらに先さらに先へと続きがあります。

初めてと同じように、見返すごとに何かしら新しく意識を戻してくれて気づきを与えてくれます。


こちらのガイドブックを広く多くの方々に知っていただきたいと思い、著者の了承を得てblogに転載させていただくことができました。

文章を一部修正したり割愛したりしながらも、目を通していただける方々に何かしら気づきのきっかけとなることができましたら幸いです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

なにもない それ  について 海と空と青 一笑・一照・一祥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる